連載企画 Human 梶原康司選手(パナソニック)挑戦

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

第5回 阪神タイガースの下積み時代2013年08月17日

 プロ一年目の2001年、梶原はファームのレギュラーとして、79試合に出場し、260打数72安打、打率.277、3本塁打、30打点。一軍昇格は一度も果たせなかったが、「ルーキーとしては合格点」と評せる成績が残った。
 一方で、2歳年上の同期生、赤星憲広は新庄剛志のメジャー移籍で空いた一軍のセンターの座をものにし、新人王に加え、盗塁王も獲得する活躍を見せた。梶原は入団会見時に赤星が発した大胆なコメントに心底驚かされたという。

南本(ジェイプロジェクト)

"阪神タイガース時代の梶原選手"

「『新庄さんの穴は僕が埋めます!』って言ったのをよく覚えてます。シーズンが終わってみれば、きちんと有言実行しましたからね。『ほんとに埋めちゃったよ!? すごいな!』と。ああいうことをいえるくらいの気持ちの強さって大事なんだなと思ったし、『あれくらい口の出すことで自分にプレッシャーをかけなくっちゃいけないのかなぁ?』とも思った。入団の時点で、ぼくと赤星さんの間にはプロに臨む覚悟と言う点で既に大きな差があったということでしょう」

 梶原の課題は守備だった。大学時代の守備位置はファースト、サードが主だったが、プロに入るとショート、セカンドでの出場を命じられることも少なくなかった。

「プロ入り早々、二軍の首脳陣の方々からは、『課題は守備!』とはっきり言われました。かなり鍛えられましたね。最初は『おれがショート!? できんのか!?』と驚きましたが、ファーストとサードしか守れないよりは、二遊間もできたほうが一軍のチャンスをつかむチャンスは多くなる。梶原の守れる場所を増やしてあげよう、という首脳陣の方々の優しさはしっかりと伝わってきました」

 当時の鳴尾浜球場では、試合後の居残り練習には、必ずと言っていいほど、梶原の姿があった。

「そうそうそう…。よく居残り練習しましたね。ほんと各コーチからは、根気よく、教えていただきました」

 梶原の入団一、二年目にファームの指揮を執っていた岡田彰布二軍監督からも、打撃に関する奥深いアドバイスをもらっていた。

 「岡田さんからは『綺麗なヒットばかり打とうとするな』と言われました。僕はすべての球をバットの芯でとらえて、きれいなヒットを打ちたいという気持ちが強かったのですが、岡田さんは『全部芯でとらえようとしなくてもいいといい。詰まっていいんだから。求めすぎるな』と言うんです。なるほど、そういう考え方もあるのか…と思いましたね。たしかに詰まっていいと思えることでバッティングは変わる。芯に当てなきゃと思いすぎると手で操作してしまいがちで、結果的に自分のスイングができないことが多くなる。たとえ詰まっても、きちんと自分のスイングができていれば、ヒットゾーンにも落ちるし、ホームランになったりすることもある。フェアゾーンにも入りやすくなる。当時の自分が実行できていたかどうかは別にして、奥の深い、いいアドバイスをもらったと思います」

 梶原はいったん調子が悪くなると、抜け出すのに時間がかかるタイプだった。ある時、一か月くらいずっと調子が悪く、コーチに『バッティングがわからなくなってきました。もうバットもちたくないです』と弱音を吐いたことがあったという。

 「コーチには『今バット持たんでいつ持つんや! そういうときほどバットを振るんだろうが!』と言われました。その言葉にはものすごく説得力があった。以来、バットだけはいかなるときも振り続けよう、と心に決めました」

 指導者陣の優しさと期待を存分に肌で感じながら、梶原はファームで懸命にもがき続けた。

(次回に続く)

 (文・服部 健太郎)

このページのトップへ

【関連記事】
第27回 パナソニック 近藤 大亮投手 【後編】様々な方々から得た「恩」に応えるために 【2015年インタビュー】
第26回 パナソニック 近藤 大亮投手 【前編】「野球にかかわる」から「プロ野球選手を目指す」への道程 【2015年インタビュー】
トヨタ自動車vsパナソニック【第40回社会人野球日本選手権】
パナソニックvsJFE西日本【第40回社会人野球日本選手権】
第9回 【山本隆之さん】第32回大会(2005年)「一社会人の投手のポジションを確立できた大会」【日本選手権 特別企画 『思い出のベストゲーム』】
東京ガスvsパナソニック【第39回社会人野球日本選手権】
新日鐵住金かずさマジックvsパナソニック【第84回都市対抗野球大会】
第6回 第84回都市対抗野球大会 出場チーム紹介 パナソニック(門真市)【第84回都市対抗野球大会 チーム紹介】
JX-ENEOS(横浜市) vs パナソニック(門真市)【第83回都市対抗野球大会】
梶原康司選手(パナソニック)
延岡学園 【高校別データ】

コメントを投稿する