第122回 プレミア12開幕 日本が韓国を破る!2015年11月09日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   
ウィークリートップ5

【目次】
5位 中日の藤井淳志が残留表明!/ 4位 和田毅が福岡ソフトバンクに復帰!
3位 秋田商の成田翔が12球団最速の正式契約第1号/2位 ロイヤルズが世界一に
1位 プレミア12開幕 日本が韓国を破る!

 プレミア12が開幕!ここから去就をめぐってあわただしい時期になってきました。そんなニュースをピックアップ!
※NPBの選手成績は今シーズンの終了成績です。

5位 中日の藤井淳志が残留表明!

中日の藤井淳志が残留表明!

11月6日、中日が誇ろ強肩外野手が残留表明を決めた。

一気に目を引くような強肩と、芯で捉えればスタンドインする長打力を併せ持つ藤井 淳志。2009年には10本塁打を放つなどパンチ力ある姿を見せるが、だんだん出場機会が下がっていき、2010年~2012年の3年間は、100試合出場と下回り、このままいけば、立場的に危うかったが、2013年には108試合に出場、6本塁打、打率.303と結果を残すと、3年連続6本塁打と一定の成績を残し続けてきた。投打ともに戦力的に薄い中日にとって、藤井の力は大きなモノ。FA流出となれば痛いものだったが、11月5日に球団と交渉を行い、また谷繁監督から「ずっと必要」というラブコール。これが藤井には大きかったようで、これが残留の決め手となった。

 来年はすべてにおいて成績をレベルアップをさせて、勝負していってほしい。

4位 和田毅が福岡ソフトバンクに復帰!

 11月7日、福岡ソフトバンクホークスが和田毅投手の復帰を発表した。

和田毅が福岡ソフトバンクに復帰!

  やはりホークス愛が決め手だったようだ。ケガで苦しみながら、2014年にはMLB初昇格を果たし、4勝4敗。そして今年は8試合登板して、1勝1敗に終わったものの、32.1回を投げ、防御率3.62とまずまずの成績。だが来36歳を迎える和田にとって寂しいもので、球団側がFAするのも無理がない。だが福岡ソフトバンクは日本に戻れば、復活できると見込んだのか、複数年で年俸は3億前後。他球団からすれば、もっと額を抑えたいところだが、古巣の球団がそこまで出すと引かざるを得ない。

 あとは球団の高い評価に応えるだけ、苦しみながらMLB4年間の経験を最大限に生かし、3年連続のリーグ連覇へ向けて邁進するだけだ。

このページのトップへ

【次のページ】 3位 秋田商の成田翔が12球団最速の正式契約第1号/2位 ロイヤルズが世界一に


【関連記事】
第9回 【侍ジャパン強化試合】日本vsオランダ「世界水準のクリーンナップと、やや物足りない投手陣」【侍ジャパン 世界一への道】
第8回 【侍ジャパン強化試合】日本vsメキシコ「前夜から一転、メキシコに大勝!立役者は、大谷翔平」【侍ジャパン 世界一への道】
第12回 【小関順二のドラフト指名予想】北海道日本ハムファイターズ「最もドラフト上手な日ハム 今年は高校生主体か?」【プロ12球団ドラフト分析2016】
第10回 【小関順二のドラフト指名予想】福岡ソフトバンクホークス「競争心を煽らせるために即戦力投手の指名を!」【プロ12球団ドラフト分析2016】
第126回 大谷翔平が史上最速の2億円到達!【Weekly TOP5】
大谷 翔平(花巻東) 【選手名鑑】
成田 翔(秋田商) 【選手名鑑】

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。

コメントを投稿する

コラム