第10回 仙台大学 熊原 健人投手「どうすればプロになれるかと自問自答を繰り返した大学4年間」2015年10月19日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]神主の道から野球選手の道へ路線変更
[2]入学前に掲げた3つの公約
[3]自問自答を繰り返してきた大学4年間

 10月22日に開催される今年のドラフト会議でドラフト1位候補に挙げられている仙台大・熊原 健人投手。
高校時代から140キロを超えるストレートを放っていたが、当時はまだ無名だった。全国区になったのは、昨年春。力強いストレートとフォークを武器に、仙台六大学野球リーグで4勝を挙げ、プレーオフも制して67季ぶりの優勝と大学選手権初出場に貢献した。さらに、昨年は大学日本代表と21U日本代表入りし、貴重な経験を積んだ。今年も春のリーグ戦で4勝無敗、防御率0.63をマークして優勝。2年連続で全国舞台を経験した。評価を確実に上げ、運命の瞬間を待つ。

神主の道から野球選手の道へ路線変更

熊原 健人投手(仙台大学)

 9月1日。天候不順のため、2日遅れて仙台六大学野球の秋のリーグ戦が始まった。春の王者・仙台大は東北大との開幕ゲームだったが、そのマウンドどころか、ベンチにすら、熊原の姿はなかった。

 彼の姿はスタンドにあった。「ユニホーム、忘れたんですか?」と冗談で声をかけると、「そうなんですよ~」と明るく返してくれた。
出遅れるのは分かっていた。8月下旬、リーグ戦前に話を聞いておきたくて、森本 吉謙監督に電話をかけたのだが、ウエイトトレーニングで腰を痛めたと言われた。重症ではないそうだが、開幕には間に合わないとのこと。「ボクの管理不足です」と森本監督は言った。

 大事なリーグ戦前、それも重症ではないとはいえ、故障中で気が引けたが、リーグ戦前に仙台大へ車を走らせた。向き合った熊原は思いのほか、表情がよかった。本当に重症ではないのだろう、と思えた。

 仙台大という校名だが、実は仙台市内にはない。仙台市中心部から、車で1時間ほどの柴田町に仙台大はある。野球部のグラウンドは、正式には柴田町の隣、角田市にあるが、大学からはさほど離れていない。この角田市で熊原は生まれ育った。家は、室町時代から続く神社。父親が神主である。一度その神社を訪れたのだが、地域を長く守ってきた感じが漂う趣があった。その神社を継ぐため、高校卒業後は神職養成所に通うことも家族で話し合われていた。そんな時、仙台大から声がかかり、進学することが決まった。
1つボタンを掛け違っていれば、今頃神主だったかもしれない男が、ドラフト候補の152キロ右腕に成長した軌跡とは――。

 熊原が野球を始めた時期は、少し遅かったかもしれない。幼稚園から小学5年まで水泳をやっていたが、チラシを見て、少年野球チームに入ることを決心した。
「中学に入った時の部活をどうしようかと考えていたんです。兄も野球をやっていたし、パワプロもやっていたし(笑)。プロ野球が好きで、プロ野球選手になりたいとか、そんな思いはなくて。遊び、習い事という感覚でした」

 水泳の大会に出られるレベルではなかったことも影響したという。
そして小学5年の冬、チームに入団した。ところが、わずか3日後、学校でジャンプして遊んでいた時に着地に失敗。右手首を骨折した。そんな経緯があり、本格的に野球を始めたのは小学6年の5月。野球をはじめたきっかけ通り、中学では野球部に入部した。中学時代、憧れていたのが由規(現・東京ヤクルト)だった。仙台育英高時代、甲子園で速球を投げ込む姿に目を輝かせた。
「甲子園を観て、かっこいいと思いました。由規さんみたいになりたいと思ったんです。でも、自分は野球があまり分からないので、凄さは分からなくて。ただ、こんなに速い球を投げられたら面白いだろうな、楽しいだろうなと思っていました」

 スピードに憧れた瞬間だった。高校では投手を希望した。スピードボールを投げることと甲子園を目指し、練習に明け暮れた。その結果ストレートは141キロに到達したが、目立つ存在ではなかった。

このページのトップへ

プロ野球ドラフト会議2015特設サイト

【次のページ】 入学前に掲げた3つの公約


【関連記事】
第7回 【小関順二のドラフト指名予想】横浜DeNAベイスターズ「来季、優勝を目指すにはどんな選手を指名するべきか?」【プロ12球団ドラフト分析2016】
第14回 【ドラフト総括】スター選手の指名続々 時代の変わり目を感じさせる2015年ドラフト【ドラフト特集】
第12回 【小関順二のドラフト指名予想】福岡ソフトバンクホークス編【プロ12球団ドラフト分析2015】
第11回 【2015年 大学生投手編】将来の主力候補が揃った大学生投手をピックアップ!【ドラフト特集】
第10回 【小関順二のドラフト指名予想】東京ヤクルトスワローズ編【プロ12球団ドラフト分析2015】
柴田 【高校別データ】

プロフィール

熊原 健人
熊原 健人(くまばら・けんと)
  • ポジション:投手
  • タイプ:右投右打
  • 身長体重:178センチ86キロ
  • 出身校:柴田

コラム