第10回 大学生 ドラフト特集 2015年度 「投手、野手の有力候補を一挙紹介!」2014年12月04日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1] 東都、東京六大学、首都大学を代表するドラフト候補
[2] 投手は全国的に人材が豊富!
[3] 野手は東都、東京六大学の二大リーグが中心!

 来年の大学生投手は人材が豊富で、このまま伸びてくればプロで活躍出来る可能性のある投手が多い。指名候補に入れられる投手が多ければ、多いほど良い。また野手もポテンシャルが高く、才能溢れる選手が集まっているのが特徴だ。2015年度の大学生の有力候補をピックアップ!

東都、東京六大学、首都大学を代表するドラフト候補

大学ナンバーワン左腕と呼び声が高い今永昇太(駒大)
来年も快投を披露し続ける

 今年、明治神宮大会優勝(試合レポート)の駒澤大のエース・今永 昇太(2014年インタビュー)は大学ナンバーワン左腕と言っても良い完成度の高さを誇っている。上半身と下半身が連動したフォームから繰り出す常時140キロ台のストレートにはキレがあり、ここぞというときに投げる145キロ前後の速球には見応えがある。

 球種はスライダー、カーブ、たまにチェンジアップのみ。だが少ない球種で勝てる投球が出来るのが今永の最大の強みで、相手の間合いにさせずに淡々と投球を組み立てることができる。また、打たれた原因を客観的に振り返ることが出来る視野の広さもあり、野球頭脳が優れた左腕だ。来年もトップレベルの成績を残せば、1位候補に挙がる選手となるだろう。

 そして素材ならば、トップクラスの評価を受けるのが、上原 健太(明治大)だ。190センチの長身から投げ込む最速151キロの速球や、キレのあるスライダーで相手を翻弄する。
この秋はリーグ戦で最優秀防御率を獲得。だが不安定な投球が多いので、来年は1年間通して活躍できるかに注目したい。開花すれば、150キロを超えるストレートを武器にプロの相手打者を圧倒する左腕になるかもしれない。そんなロマンを多くのスカウトが抱いているのではないだろうか。

 その他、ドラフト1位確定!という逸材は少ないが、ドラフト指名候補に挙がりそうな逸材は多い。
大学選手権優勝の東海大のエース・吉田は最速147キロの速球に加え、スライダー、カーブ、フォークと3球種の変化球を制球よく投げ分ける完成度の高さが特徴。上背があり、さらに体が出来てくれば、150キロも狙える右腕だろう。来年1年、どんなアピールを見せるか、楽しみな選手である。

 東海大と同じリーグである首都大学には、最速152キロ右腕・西村 天裕(帝京大)、最速146キロ左腕・西島 隆成(筑波大)、常時140キロ台の速球を投げ込む服部 拳児(日本体育大)と、一部の各大学にドラフト候補に名を連ねる逸材がいるので、4人の投手とも指名候補に挙がる成長を見せたいところだろう。

 東都大学リーグでは二部だが、2年連続で防御率1点台の成績を残す原 樹理(東洋大)。高校時代からドラフト候補として名前が挙がっていたが、進学を決意。東洋大のエースとしてチームを引っ張る存在だ。球持ちが良く、140キロ前半の速球には球速表示以上の勢いを感じさせ、キレのある変化球を投げ込む投球は二部リーグではずば抜けている。

 東京六大学では吉永 健太朗(早稲田大)の復活に期待したい。高校時代からドラフト上位指名級の逸材。持ち前の能力を最大限に発揮し、1年間フルに活躍すれば、指名候補に挙がる存在になるだろう。

このページのトップへ

【次のページ】 投手は全国的に人材が豊富!


【関連記事】
第19回 まるでプロの先発投手!?西純矢(創志学園)はとてつもないパワーアップを遂げていた!【ドラフト特集】
第18回 いよいよドラフト!魅力なパフォーマンスを持った大学生たち【ドラフト特集】
第17回 社会人野球ドラフト特集「今年はポテンシャル重視の1年に」【ドラフト特集】
第2回 【小関順二のドラフト指名予想】中日ドラゴンズ編 「超高校級選手の獲得が必須」【プロ12球団ドラフト分析2017】
第1回 【小関順二のドラフト指名予想】東京ヤクルトスワローズ編 「最優先は即戦力投手か」【プロ12球団ドラフト分析2017】
安達 大貴(鉾田一) 【選手名鑑】
石田 光宏(近江) 【選手名鑑】
今永 昇太(北筑) 【選手名鑑】
上原 健太(広陵) 【選手名鑑】
宇都宮 健太(香川西) 【選手名鑑】
大城 滉二(興南) 【選手名鑑】
尾山 将悟(北海学園札幌) 【選手名鑑】
柏原 史陽(桐光学園) 【選手名鑑】
久保 皓史(佐賀商) 【選手名鑑】
桜井 俊貴(北須磨) 【選手名鑑】
髙山 俊(日大三) 【選手名鑑】
田中 豊樹(佐賀商) 【選手名鑑】
多和田 真三郎(中部商) 【選手名鑑】
西島 隆成(札幌第一) 【選手名鑑】
西村 天裕(県立和歌山商) 【選手名鑑】
服部 拳児(横浜商大高) 【選手名鑑】
原 樹理(東洋大姫路) 【選手名鑑】
笛田 怜平(鹿児島南) 【選手名鑑】
藤岡 裕大(岡山理大附) 【選手名鑑】
本田 圭佑(東北学院) 【選手名鑑】
茂木 栄五郎(桐蔭学園) 【選手名鑑】
横尾 俊建(日大三) 【選手名鑑】
吉田 正尚(敦賀気比) 【選手名鑑】
吉永 健太朗(日大三) 【選手名鑑】

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。

コラム