第14回 石川ミリオンスターズ 木田優夫 選手2013年04月25日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]石川ミリオンスターズで目指していきたいもの
[2]木田優夫選手のピッチングの考え方に迫る
[3]木田優夫投手からのメッセージ

木田優夫投手からのメッセージ

――では、最後の木田投手からのメッセージをいただきたいと思います。まずは、今後、この独立リーグがどんな舞台になってほしいという思いがありますか?

木田 一つは僕らの若いころは、社会人野球が盛んで、逆にプロ野球に行かないで、社会人野球でプレーしたほうが良いと言う人もいた時代でした。
 ただ、今は状況が変わりまして、野球はしたいけど、やる場所がない。クラブチーム、独立リーグがあって助かっている選手もいる。僕もその一人です。
 また今はNPBを見ても、角中選手も首位打者、内村選手もレギュラーを取っていますよね。彼らの活躍があるから、日本の球界にとって独立リーグの必要性は高まってきているとも思うんです。だから、僕自身も独立リーグが今後も在り続けるためにどういう貢献をしなければいけないか考えています。
 観客の皆さんにとっては、東京へいって東京ドームで阿部の本塁打、澤村の150キロ台のストレートを見て楽しむのもいいと思います。でも、東京に行かなくても、地元の石川でも、ファンの皆さんが観にきて楽しめるような球場作り。プロ野球だけではなく独立リーグも楽しめるようにファンを呼び込んでいくことができれば、独立リーグの価値はどんどん上がっていくと思いますね。

「自分の目標がどこにあるのかを明確に」

――ファンに愛される選手は強いですね。また、日頃の練習や試合では、この独立リーグという世界では、自分が成長するにはどんな意識をもってやるべきだと思われますか?

木田 独立リーグも、結果を残さないといけない部分がありますが、何のためにやっているのかを明確にしてほしいですね。価値観はそれぞれですけど、多くの人はNPBでやりたい、メジャーリーグでやりたい。そう思うからこそ、ここにきている訳であって、でも、そこにいくためには何が必要なのかを理解すれば、自分がやるべきことは分かってくると思うんです。
 ここで3割打ったから、10勝したから、NPBに行けるかと言ったらそうではなくて、スカウトというのは一軍で活躍できるのか?メジャーリーグのスカウトであれば、メジャーで活躍できるのか?という視点で見ています。つまり、そういった場所で活躍出来る可能性を示すプレーを見せることを常に頭に入れてやって欲しいと僕は思っています。

――では、10代のプレーヤーたちで、今後、プロの世界に進みたいと思っている選手たちに、木田投手からメッセージをお願いします。

木田 一つ言えるのは、自分の目標がどこにあるのかを明確にすることですね。高校生の場合は甲子園という大きな目標があるから、その目標を達成するための練習だけで精一杯だと思うんですけど、その中で30歳になった時に一番上手くなるための練習は、また違うものがあるので、工夫しながらやることが大事だと思います。

――木田投手としては、今後は何を目指していきたいという思いはありますか?

木田 僕がここに来ているのは、NPBやMLBに戻るためです。どのぐらい続けるかは分からないけど、スピードが戻って、NPBやMLBの一軍のマウンドにまた立つことができたら、自分の中でそれはカッコイイと思えます。だからこそ、自分自身で、カッコイイと思える場所を目指していきたいと思います。

木田選手、熱いメッセージをありがとうございました!木田選手が投げる石川ミリオンスターズの躍進に、ぜひご注目ください。

このページのトップへ


プロフィール

木田 優夫
木田 優夫 (きだ・まさお)
  • 1968年9月12日 東京都出身
  • 身長188センチ 体重93キロ 右投げ右打ち
  • 日大明誠高校、
    巨人、オリックス、デトロイト・タイガース、オリックス、ドジャース、マリナーズ、東京ヤクルト、北海道日本ハム、石川ミリオンスターズ(2013~)
【関連記事】
第11回 藤川 球児とタフィ・ローズ 2人の「レジェンド」が独立リーグにもたらす影響【独立リーグコラム】
第42回 石川ミリオンスターズ フリオ・フランコ監督兼選手「日本野球を変えた漢、独立リーグの変革者へ」 【2015年インタビュー】
第38回 寺田 哲也投手(香川オリーブガイナーズ) Vol.5 【2014年インタビュー】
第37回 寺田 哲也投手(香川オリーブガイナーズ) Vol.4 【2014年インタビュー】
第36回 寺田 哲也投手(香川オリーブガイナーズ) Vol.3 【2014年インタビュー】
第35回 寺田 哲也投手(香川オリーブガイナーズ) Vol.2 【2014年インタビュー】
第2回 超一流〜橋本将と河原純一が愛媛マンダリンパイレーツに与えるもの(後編)【独立リーグコラム】
第1回 超一流〜橋本将と河原純一が愛媛マンダリンパイレーツに与えるもの(前編)【独立リーグコラム】
日大明誠 【高校別データ】

インタビュー