• トップ
  • ニュース一覧
  • ジョージア魂賞年間大賞発表!! 東北楽天ゴールデンイーグルス・田中将大投手「コーヒーを買いに行きます(笑)」!!

ジョージア魂賞年間大賞発表!! 東北楽天ゴールデンイーグルス・田中将大投手「コーヒーを買いに行きます(笑)」!!

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   
2013.11.29

グラスポでもすっかりおなじみとなりました「ジョージア魂賞」ですが、2013シーズン出そろった賞の中からさらにNO.1を決める年間大賞発表&表彰式が11月27日(水)に行われました!


田中将大投手(東北楽天ゴールデンイーグルス)

ノミネートされたのは、どれも魂のこもった印象的な12プレー。そのなかで栄えある年間大賞に輝いたのは……、
田中将大投手の「勝利を呼び込む魂の投球で金字塔」(第9回[8月上期]受賞プレー)!

>>田中投手の受賞プレー詳細はコチラ

田中投手の喜びの声をどうぞ!
「数字の面だけではなく、ファンの心に残ったプレーが出来たことが本当に良かったと思います。こうしてオフに入っていろんなところで表彰されるのは、気分の悪いことではないですし、プロ野球選手として嬉しいですね。こういったイベントと練習を両立させて、やっていきたいと思います。(賞金100万円の使い道は)コーヒーを買いに行きます(笑)」

この試合は21連勝を記録したプロ野球新記録樹立試合でした。さらにその後記録を伸ばし、チームも日本一とくれば、大賞に輝くのも納得!ですね。激闘のシーズンを終え表彰ラッシュが続く田中投手、やっぱりすごい!

さらにこの日は選考委員6名、
山田久志氏 (プロ野球選手OB) / 衣笠祥雄氏 (プロ野球選手 OB)/梨田昌孝氏 (プロ野球 OB) / 工藤公康氏 (プロ野球選手 OB)/二宮清純氏 (スポーツジャーナリスト) /小林光男氏 (週刊ベースボール編集部)による「選考委員特別賞」も発表。
読売ジャイアンツ、菅野智之投手の「投球だけでなく好守備でチームに勝利をもたらす」(第2回[4月下期])がが受賞しました!!

>>菅野投手の受賞プレー詳細はコチラ

菅野智之投手(読売巨人軍)

では、菅野投手のコメントです!
「正直驚いています。プレーで評価してもらえるのは次につながりますし、来年以降も頑張りたいなと思います。(受賞したプレーについて)ノーアウト2 塁だったので、確実にバントしてくるだろうと。そんな中で、バントをさせない内角高めに投げてフライになって、本当に理想の形でアウトにすることが出来ましたし、その試合の流れも支配することが出来たかなと思います。(点数をつけるとしたら)2万点ぐらいですかね(笑)。:今年はあと一歩のところで日本一になれなかったので、来年は新たに挑戦者の気持ちを持って、来年日本一になって、連覇の挑戦者になれるよう、チームの原動力になれればと思います」

惜しくも新人賞を逃し、チームも日本一に一歩及ばず。しかし!ルーキーで右のエースともいえる大活躍はファンの度肝を抜きました。今回大きく評価された「魂」をもって来シーズン以降のさらなる活躍が期待されますよね。おめでとうございます!

ジョージア魂賞~選べ、チームのためのベストプレー~ とは
ジョージア魂賞は、NPB承認の特別表彰として2010年に創設した賞です。
ジョージア魂賞は、「選手一人一人がベストを尽くし、与えられた役割をまっとうすることで、チームを勝利に導く。チームのために最も貢献した魂あふれるベストプレー。」をファンの投票により選ぶ、ファン参加型の賞です。

■ベースボールドットコムに特設サイト更新中!

こちらの記事もチェック!

【関連記事】
侍ジャパントップチーム、オランダに逆転サヨナラ! 【ニュース - コラム】
第9回 【侍ジャパン強化試合】日本vsオランダ「世界水準のクリーンナップと、やや物足りない投手陣」【侍ジャパン 世界一への道】
【小関順二のドラフト指名予想】読売ジャイアンツ「華のある選手を指名するべき」 【ニュース - コラム】
第9回 【小関順二のドラフト指名予想】読売ジャイアンツ「華のある選手を指名するべき」【プロ12球団ドラフト分析2016】
第7回 開幕ダッシュ失敗のヤンキース!次なる手を探れ!【MLBコラム】
第5回 クジ11連敗のオリックスが取るべき戦略は「野手1位」。その理由とは?【知って得するドラフト豆知識!】
第4回 【ドラフト1位選手の現在地】期待通りの結果を残しているドラ1選手を一挙紹介!【知って得するドラフト豆知識!】
菅野 智之(東海大相模) 【選手名鑑】
田中 将大(駒大苫小牧) 【選手名鑑】
次の記事:
白星発進!鈴木誠也(広島)に続け!大ブレイクを誓うU-23の戦士たち